北(の)ホテル

仕事で岩手県奥州市に行くことが時々あります。在来線では水沢、東北新幹線では水沢江刺が降りる駅で、宿泊は「みずさわ北ホテル」を使うことが多いです。北ホテルと言うと、個人的にはクールファイブの曲を思い出します。他にも北ホテルと言う名前の入った曲はいくつか(波止場北ホテル、神戸北ホテル 等)知っていますが、どれも「演歌」のジャンルに入るだろうと…決して演歌が嫌いなわけではありませんが、演歌よりは…と思うのも事実です。

で、一文字字余りですが THE ALFEE の「北のホテル」を(^_^;) この曲は確か前川清さんもカバーしていたような気がします(画像がエロっぽいですが、歌詞が表示される動画がこれしか見つからなかったので、その点ご容赦ください)

コメント

  1. みこ より:

    こんばんは。

    良い曲ですね。歌詞のように想われたら幸せでしょう…

    ただ、画像が(^_^.)

    • komehanaya より:

      こんにちは。

      売れてない頃のアルフィーはこんな感じの曲が多かったですよ。

      この曲も「演歌」かもしれませんね(^_^;)