朱雀と言う

朱雀 整理券 SAKU

大仰な(笑)名前の和風モンブランをいただきました。この時期(栗の収穫期)のみの限定、さらにテイクアウト不可ですので、お店(小布施堂)に行っていただくしか手がありません。そう言う意味ではかなりレアな、知る人ぞ知るスィーツです。裏ごしした栗(何も加えていないそうです)が10個分、真ん中には栗あん、お茶がついて 1000円 は決して高いとは思いませんが、いただくまでの手間が(笑)2枚目の写真の通り整理券が必要です。この整理券、小布施堂本店で 8:30 から配布、おそらく 9:00 過ぎに行ったのでは限定数(400個/日)オーバーでアウトでしょう。私は写真の通り 14:00 にしましたが、早くいただきたくても、並んだ(整理券を入手した)順番で好きな時間を選べますので、必ずしも自分の希望が通るわけではありません。9:00前に整理券を入手できたとしても、いただけるのがおひる過ぎだとしたら、小布施の町で時間をつぶすか、どこか別の場所で時間をつぶすしかありません。これがまた結構大変で(^_^;)私は車がありましたので、露天風呂でのんびり時間をつぶせましたが…

CAFE SAKU G は名前がお気に入りで(違)

コメント

  1. miko より:

    こんにちは。

    栗が有名な土地で、この時期だけしか食せないものですね。
    栗って知らなければ、そばが載ってるみたいです((+_+))

    SAKU 「爺」みたい(^_^.)

    • administrator より:

      こんにちは。

      私も栗好きですが、これを食べるために、早起きや行列に延々と並ぶのは(^_^;)

      SAKU爺!ナイスです(爆)