帰省ラッシュ

新幹線

と言うものに今まで全く縁のない人生を歩んできました。生まれは東京で、住んだことがある都県は東京、神奈川、埼玉(現在)です。神戸市内に3年半ほどいました(住民票を移さなかったので”住んだ”には入れていません)が、東京へ帰るのに帰省ラッシュは無関係(逆方向)ですし、混んだと言う記憶もありません。昨日、今日とニュースでも「Uターラッシュのピークが…」と毎度おなじみのフレーズを流しています。

神戸にいたときは、長い休みの終わりには「あぁ戻るんだなぁ…」とちょっと複雑な気持になったのも事実ですが…この先同じようなことはあるのかな。

2015年の正月休みも今日で終わり、明日からまたぼちぼちやっていきます。