気持悪い(嫌いな)こと

HidamariFight

以前のブログでも書いたのですが、SNSのオフ会などで、お互いを呼び合うのに「ハンネ(ハンドルネーム、ニックネーム)」を使い続けることが無性に気持悪いです。初回は仕方ないと思います、お互いに顔も名前も知りませんから。でも2度目以降でもいい歳したおっさん、おばさん連中でさえ名字や名前じゃない名前(と言うのだろうか?)で呼び合う光景って…まあ何とも思わない人は何とも思わないんでしょうね。

もうひとつは、ブログやSNSの日記などで一人称をハンネで呼ぶ人達、これは気持悪いのも間違いないですが、より感じるのはその幼児性。幼稚園児くらいだと良くいるじゃないですか、自分のことを自分の名前で「○△□ちゃんは~」みたいに呼ぶ子が。それと同じです。なぜ「私」「僕」等々を使わないのでしょう?こめはなやはそう思う or 私はそう思う、どちらが大人の文体でしょうか?

さらにネットに詳しいふりをしたいのか、やたらと俗に言うネット用語や2ch独特の用語を使う人達、これはただのバカとしか思えません。世間一般でセブンイレブンをセブン、マクドナルドをマクドやマックと呼ぶのとは全く違います。コテハン → 固定ハンドル(ネーム)、でつ → です、こんにちゎ → こんにちは 等々 または文章が顔文字だらけ…これも何とも思わない、と言うより自分は詳しいんだ!と宣伝したい、あるいはわかるヤツだけわかれば良いと思っている人には大きなお世話なんでしょう。世話をする気などこれっぽっちもありませんけど(笑)

そう言う気持悪いことや勘違い野郎が多いのがいやでSNSから逃げ出す人も結構いるようで、その気持ち良~~~~~くわかります。私も facebook も LINE も使わないやつですから。

< 追記 >思い出したので追記します。

誰でもわかっているものにわざわざ伏せ字を使うこともすごく気持悪いです。例えば上述した「セブンイレブン」を「セ○ンイレブン」にするとかです。本当に「セマルンイレブン」と言うものがあるのならわかりますが、そうでなければ何の意味もないでしょう。これも使う人は意思を持って使っているのでしょうから、大きなお世話ですが、個人的には「バカか?(あほちゃう?)」です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする