どこかで書いたかもしれないですが…

NXメール

Android端末から俗に言うガラケーにメールを送ると文字化けすることがあります。これは文字コードの問題で、Android端末からメールを送るときにガラケー用にコードを合わせれば文字化けは起きません。

Android端末用のメールアプリで送信時の文字コードを変更できるのは K-9(日本語バージョン) と 富士通端末用の NXメール しか私は知らないのですが、K-9の現時点の最新バージョンはこの文字コードの変更ができないようになっています(理由はわかりません)NXメールは富士通の端末にしかインストールできないし(苦笑)

頭が痛い(笑)今日この頃です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. みこ より:

    こんにちは。

    ガラケーなんていまどき持ってる人は変人ですよ。

    そんな人にメールを送るのは困りものですね。

    何とかしろ、と言うか、送らないか、の選択でしょうか。

    そんな変人は無視するに限る、のではないですか。

    • komehanaya より:

      こんばんは。

      >そんな変人は無視するに限る、のではないですか。

      それができればしてます。

      勤務先が用意している携帯電話はガラケーで、そこ(相手は同僚などで仕事の連絡です)にメールを送らないといけないことが多々(とまでは言いませんが)あるのですが…

  2. みこ より:

    こんばんは。

    そうでした、お仕事で必要な場合があるのですよね。
    個人的なことならとっくに無視されているでしょうね。

    ガラケーもこれからどうなっていくのでしょうか。

    ちなみに私もまだガラケーを愛してやまない変人です。

    • komehanaya より:

      こんばんは。

      個人的とか仕事とかは関係なく、連絡を取りたい時は自分でできることはします。
      誰でもそうだと思いますよ。

      携帯電話なんてしょせん道具です。スマホであろうとガラケーであろうと、自分が使いやすいものを使って、欲しい結果が出ればそれで良いのでは?

      なぜガラケーを使っている人が変人なのか(謎)私も使ってます(笑)