神戸 と 横浜

ヤフオクで、1枚目の写真の「横浜開港150周年記念ネクタイ(新品)」を色違い(写真のブルーとレッドがあります)で 7本/500円 でゲットしました。4本は残して残り3本は近所のバザーに出すつもりです。

2009年は「横浜開港150周年」、2016年は「神戸空港開港10周年」、2017年は「神戸開港150周年」です。神戸空港は10年の内半分くらいは毎月のように使っていたので、非常に懐かしいです。神戸空港開港記念日は誕生日ですし(^_^;)

生まれて半世紀+α、関東(東京、神奈川、埼玉)以外で唯一過ごし街が神戸ですので、やはり神戸には思い入れがあります。100%自分のヘマとは言え、失意のどん底(悲劇のヒーローを語るつもりはありませんが、失意のどん底にいたのは間違いないです)での都落ち。たまたまそこが神戸であっただけで、自分で望んだわけでもありませんし「何で今さら関西?」と思ったのも事実です。

それでも「住めば都」とは良く言ったもので、神戸の雰囲気が横浜と似ている部分があったのも良かったのでしょう「このまま住んでも良いかな?」くらいの気持にしてくれた街でもあります。

関東に戻って今年の7月で5年です。もしまた関西で生活することがあったら、間違いなく神戸を選ぶでしょうね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする